Home > 2012年10月30日

2012.10.30

【エコム新顔日記】 読書

秋といえば読書の秋ということで、読書について書きます。

最近はヘッセの「知と愛」とトールキンの「指輪物語」を読んでます。

私は読むのが遅いのでなかなか進みません。「指輪物語」はかなりの長編なので読み終えることができるか怪しいところです。

次は安部公房の作品を読みたいのですが、小説ばかり読んでいないで仕事に関する専門書も読まなければと感じています。

【製造現場、生中継!】とろけるシチュー

 秋ですね。ようやく過ごしやすい季節になりましたね。もう夏とは、1年間顔を会わせなくていいなんて喜ばしい限りです。

 さて、秋といえば『行楽』・『食欲』・『読書』・『芸術』だとか言いますね。ですが、どれを始めるのにもそこそこお金が必要なんじゃないでしょうか?だから始めるタイミングとして、財布の口が緩みきっているであろう、給料日直後というふうに自然となっていくはずです。

 かく言う僕も、ついつい散財してしまいました。秋のせいでですよ、秋の。前から欲しかったんですよねー、圧力鍋。……散財というには値段としても、物としても微妙ですかね。まあでも、これで今年の冬は豊かな食生活を送ることが出来るでしょう。やっぱり、買ったらすぐ使ってみたくなるのが人情というもの。早速、秋ということで、シチューを作ってみる事にしました。

 圧力鍋で煮込むからにはきっと、やわらかいニンジン・ホクホクのじゃがいも・とろける玉ねぎ、そんな理想的なシチューが出来る事でしょう。そう油断しきって材料を煮込む事数分、そろそろどうだと鍋を開けてみました。

 圧力鍋というのは、調理中の中身が見えないという欠点がありますね。結果、鍋の中には、とろけるニンジン・粉々になったじゃがいも・消えた玉ねぎが。大した威力ですねぇ、この鍋は。頼もしい限りじゃないですか。

…いやいやいや、違う違う、僕は離乳食が食いたいっつったんじゃねえんだ、シチューが食いたいっつったんだよ。

 うかつでしたねー、説明書もほとんど読まずに、何となく最大の圧力で標準の加熱時間の5倍近く煮込んだのは。でも何が一番うかつだと言えば、一か八か、一発勝負で4日分の夕食まとめて作ってしまった事でしょうか。

……えぇっ、4日も食うの?コレ。消化に良いじゃねーかコノヤロー。

 皆さんも、新しいことを始める時は十分な予習と下準備をしておきましょう。痛い目見ますよ。tomiでした。