Home > 2008年02月01日

2008.02.01

【エコム新顔日記】血圧  M.T

 先日、健康診断に行ってきました。検査するのは1年ぶり。体重・体脂肪率と、普段気にする様な項目ばかりに目がいっていたんですが、思わぬ所に伏兵がいました。

『はいっ、それじゃ血圧測りまーす。』

……………

『えーーっ、下が50、上が……』

…んっ?んっ?

 血圧の標準値は良く解かりませんが、あまり聞かない値です。朝は弱いと自覚していましたが、こう、数値になって表れているわけですよ。これは喫煙・暴飲暴食しろという事なのでしょうか!?喫煙はしませんが、毎晩の晩酌・塩分多めの食事。今の生活を続ければ、標準値になるのも近いんじゃあないでしょうか?……気をつけます…

 今日から、僕も入社2年目です。これからも『常に初陣』の気構えで行きたいと思います。

【新・エコム心得帳】気体燃料である「ガス」とは?

本日から2月です。とはいっても、まだまだ寒さが続いています。
少しでも暖かくなるよう、今月のテーマを「ガス」とします。

「ガス」は弊社において、最も関係の深い気体燃料として位置付けることができます。

ガスとは何でしょうか?
原油の価格高騰に伴い、ガスの価格が上昇するのはなぜでしょうか?

身近な疑問から科学的な数値まで、幅広くご紹介していきます。

【今日の一言】コストダウンと環境

今年は京都議定書第一約束期間のスタートの年でもあり又洞爺湖サミットもあります。そんな

中で原材料の値上がり率は二桁で上昇しておりますが自分達の製品への価格転化が全く出来ず苦労しております、そして工場から廃出される事業系一般廃棄物処理手数量も上昇しております、ちなみに東京都では28.5円 /Kgから32.5円/Kg値上げするそうです。

事業活動の全ての分野で環境に配慮した動きをすることがコストダウンに直結している事を意識して事業を行なっていきます。

★★★浜松情報★★★

いま会社の周りの畑では

蝋梅の花は終わりましたが梅の花はまだつぼみです、果物は青島ミカン、ポンカンが終わり

イチゴとネーブルが美味しくなってきております。