Home > 2008年02月20日

2008.02.20

【製造現場 生中継!】シティマラソン

今週末シティマラソンに出場する6人の中の一人です。   今年は昨年以上の記録をと思いつつもたいした練習もしないまま今日まで来てしまった。あと3日悪あがきしようとも考えましたが、当日への影響を考え体を休めておくことにします!では健闘を祈ってて下さい。

【エコム営業マン便り】 5クローネ 

kc380021.JPG 1月30日から2月7日まで、長い休みをいただき、姪の結婚式でデンマークへ行ってきました。そんなことでもなければ一生涯行くこともなかったと思います。私の年代では、デンマーク、スウェーデンといえばフリーセックスの国で、別の意味で青春のあこがれでした。まあ今回は、恐妻同行でしたし、そんな光景はコペンハーゲンの街のどこにも見られませんでしたが・・・。レンガ造りの古い宮殿や教会があちこちに点在し、おちつきのある美しいところでした。結婚式は、郊外の丘の上にある小さな教会でおこなわれ、そのあと親戚・友人など40人ほどが場所を移し集まって、夜通しでお祝いパーティ。地味だけど暖かく、心から二人を祝福する気持ちに涙涙の日本人一同(8人)でした。ああ自分の娘も、こんな結婚式でとついでくれたらなあ、親の気持ちに国境はないんだと感じ入り、さらに涙。

姪のおかげで、チボリ公園(冬場は閉園)、人魚の像、宮殿も見れて、おまけに、1日あこがれのスウェーデンにまで連れて行ってもらって、今度は夏に行きたいもんだとアンデルセンが彼方を見つめていた銅像のことなど思い浮かべています。

 宿泊していたホテルのベッドメイキングにチップとしてデンマーク通貨5クローネをわたし、「ご苦労ね!」と言ってはみたものの、恐妻の嘲笑にあっただけ、ジャパニーズおやじギャグ不発、残念!

【新・エコム心得帳】IGF21計画

<IGF21計画>

 1990年1月に通商産業省資源エネルギー庁により提案された「INTEGRATED GAS FAMILY 21計画」を受けて、日本ガス協会および日本ガス石油機器工業会が、2010年を目途に、都市ガスのガスグループを天然ガスを中心とした高カロリーガスグループ(13A、12A)へ統一することを目的に策定。

 みなさんの地域の都市ガスは13Aでしょうか?それとも現在移行中でしょうか?まずは都市ガスの種類を知ることで環境への関心を高めてみませんか?(こちらで検索できます

【エコム新顔日記】 花粉症の季節② YS

我が静岡県において2月11日よりとうとう花粉の飛散がはじまったようです。まだ私の体に変化は訪れていませんが、兆しが現れるのは時間の問題でしょう。くしゃみ、鼻水などで仕事や私生活においても支障をきたすのではないか、とても心配です。

マスクや薬などである程度症状を緩和させたりしながら、ただ春が過ぎ行くのを祈るのみです。