Home > 2008年02月25日

2008.02.25

【今日の一言】マラソン走りました。

昨日、予告通り浜松シティーマラソン(5Km)走って来ました。目標のエコム内順位3位には一歩及ばず4位でした。確か全体順位は約2500人中500位ぐらいです。タイムは23分52秒。こんなもんって言えばこんなもんですかね。ちょっと悔しいのが本音です。

と言うことで、来年も参加宣言します。

そして来年はEMC作って参加人数10名を目指します。SO                                                                *EMC・・・エコム マラソン クラブ     

【製造現場 生中継】 シティマラソン

天候に恵まれ、とっても寒かったのですが無事エコム6名は完走することができました。私は、昨年の成績を上回ることはできませんでしたが、満足いく結果がでたと感じています。とりあえずしばらくマラソンから遠ざかろうかと思うぐらい疲れた一日でした。

【エコム営業マン便り】休日

先週ですが、体調不良で休みをいただきました。 エコムに入って14年になりますが体調不良で休むのは私の記憶では今回初めてではないでしょうか? 最近出張、現場作業等が続き、しかも風邪を引いてしまったのが命取りでした。 今週も現場作業が続き休み無し。 まだ体調は本調子でないのが現状です。 また休まないよう体調管理に気をつけます。

by K.K

【新・エコム心得帳】液化石油ガス②

<液化石油ガス Liquefied Petroleum Gas>

 何かの重さ(分子量)を1として、他のものの重さをその重さと比較した値のことを比重といいます。
一般に気体の場合は空気を、液体の場合は水を、それぞ基準値として「1」とします。
例えば、空気の分子量1mol=約29gとして、プロパンとブタンの比重をみてみましょう。
・プロパン(C3H8)の分子量 = 44g
1:29 = χ:44  χ=1.52
・ブタン(C4H10) = 58g
1:29 = χ:58  χ=2

分子量が大きいほど比重が大きい、つまりプロパンよりブタンの方が比重が大きくなります。

【エコム新顔の日記】 配管呼称

配管には,A,Bの呼び方があるんですね。まだ覚えきれていないのです。
外径,内径,インチ,ミリ,,頭がこんがらがります。もう少しわかりやすく
決めれなかったんでしょうか,,。
                                 dk