Home > 2008年02月19日

2008.02.19

【今日の一言】マラソン走ります。

今週末、浜松シティーマラソン(5Km)に参加します。マラソンは高校の駅伝大会以来なので、若干の不安がありますが、それよりもエコムから参加する他の5人のコンディションの方が気になります。どうやら、私をライバル視している人もいるようですが、最高齢の私に負けたら罰金です。

結果は来週報告します。SO  ちなみに目標は3位/6人です。

【新・エコム心得帳】都市ガス

<都市ガス>

広義では製造ガスと同様とされ、天然ガス・LPG・LNGに手が加えられて、供給されれば「都市ガス」ということができます。

社団法人日本ガス協会によると、都市ガスの原料には、LNG(液化天然ガス)と国産天然ガスの天然ガス系原料と、LPG(液化石油ガス)などの石油系原料があります。現在では都市ガスの原料構成の9割以上が天然ガス系となっています。

国の基幹エネルギーとして天然ガスの一層の普及が求められ、「IGF21計画」により全国的に高カロリーガスへの統合が進められています。

【エコム営業マン便り】海外

海外とのメールのやりとりが最近多くなりました。ドイツの方でも英語で返信がきます。海外のメールは英語という共通点がありますが、唯一違うことは返信が返ってくる時間です。ドイツは-8時間、アメリカ東部-15時間と変なところで地域柄を感じます。 TR

【製造現場、生中継!】現場工事の効率

横浜方面の工事へ行ってきました。

工事の時間をいかに短縮できるかは、行く前から段取りの工程で決まってしまいます。段取り8割とよく言いますが、段取りを考えた工事は想定外の事が起こっても、もしかしての対策が出来ていますので、よほどの事がない限り対応できます。現場担当者の能力がはっきり出ます、人を育てる良い機会なので、都度能力アップになるように指導しようと改めて思いました。