Home > 2008年02月14日

2008.02.14

【製造現場、生中継!】参考図面

今週は見積参考図面の作成作業を行っています。これも引き合いが多く喜ばしいことに感じますが、すべてが成果として結びつく物件にはなりません。自分が買う立場に立って考えてみると迅速・信頼・価格で製品を選んでいます。迅速さとは「迅速に行ってくれる」と同じぐらい「迅速に断ってくれる」ということが重要で、出来ることは出来る、出来ないことは出来ないと迅速に判断し発言することが信頼を生み、成果に結びついて行くことであると感じています。

【エコム新顔の日記】”写真” フォルダ  ITI

図面を描くとき、過去の物件を参考にすることは、とても多いのですが、図面だけだといまいちイメージが沸かないこともあります。
そんな時は当時の写真も見ていくのですが、これがとても楽しい、会社のアルバムを見ているようなものです(この人、若!等々)。

もちろん、とても参考になりますので写真に残していくことは重要だと感じました。

【エコム営業マン便り】天国からのメッセージ!

 先日、友人から『天国からのメッセージ』というサイトを教えてもらい試したところ。こんなメッセージが返ってきました。 

『2008年の僕へ・・・・。僕は82歳で、つまり西暦2058年に、寿命を全うして生涯を終えます。思えばいろんな事があったけれど、我ながらなかなか良い人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは ・・・・・・・。 細心の注意をはらってください。
最後にひと言、・・・・・・・・。これから先の人生も精一杯たのしんでください。』

占いとはいえども、長生き出来そうで喜んでしまいました。「美味しいものを食べることこそ、いちばんの幸せかな」って人生を考えちゃいました。

しかし、本日出てきた健康診断の結果は・・・・。健康管理と食の楽しみを両立して人生全うしたいですね。

皆さんも興味があれば是非お試し下さい

 〈勝〉

【今日の一言】マーケティング本の紹介

先日、あるマーケティング本を読みました。題名は「売れる営業は満足より感動」。

なぜ、この本を手にしたかと言うと、弊社の今年度の目標が「お客様に感動を与えるサービス」であること、そして著者の富田直人氏【㈱イノベーション 代表】がなんと浜松出身であること、に運命?を感じ読んだ次第です。

イノベーション社はITを駆使した営業代行の会社だそうですが、やはり重要なのはモチベーションとか感動と言うような、人間の内面の部分だと言っています。この点はまさに、弊社の目指す所と同じですね。

お客様に感動を与えるサービス。これが自然とできる会社にする為には、まずは社内で感動できる会社を目指します。SO

【新・エコム心得帳】天然ガス②

<天然ガス  natural gas> 

1.石炭系ガス
炭層やその上部の岩盤が含まれるもので、主成分はメタン(CH4)。

2.石油系ガス
油田地帯の油井から石油と一緒に噴出します。
主成分はプロパン(C3H8)、ブタン(C4H10)、ペンタン(C5H12)。

3.水溶性ガス
砂層中水に溶解し、あるいは遊離して埋蔵しています。
水に溶解しているものを「水溶性ガス」といい、
地殻の構造の中に水から分離しているものを「構造ガス」といいます。
主成分はメタン(CH4)。