Home > 2008年02月22日

2008.02.22

【エコム新顔日記】サンダー M.T

 段々温かくなってきましたね。お久しぶりです。M.Tです。

作業の中で、比較的使用頻度が 高い工具にディスクグラインダー、通称サンダーという物があります。金属を削ったりするのが主な用途ですが、先日サンダーを使っての作業でこんな事がありました。

 部品の仕上げとして、30分程サンダーを使い続けました。

この工具は、使用するのに、何となく大根を摩るのに使う力が似てます。握る・押さえつける・前後に動かす、といった感じです。アレって、思った以上に手が疲れますよね。10センチ位の量でぐったりです。

 そんな作業を30分。終わった頃には、何がおかしいのか、僕の両手はご陽気にもプルプルと笑っちゃってるわけですよ。ええ。

 『さして難しくない』と踏んでいた作業で、このやられよう。その後の仕事に影響が出たのは言うまでもありません。持久力の無さを、強く感じた一日でした。

【エコム営業マン便り】運・・・

今年になってから、なぜか不運が続きます。

・正月早々、腹痛と下痢

・財布を忘れ、昼飯抜きで仕事(自分の不注意ですが・・・)

・唇の左側が切れ、次第に顔の左側(ほっぺ)が腫れた。

・つい最近は、交差点で車に追突されました。

厄年を終え、八方塞がりも終え、今年は大殺界らしいです。

あまり信じる方ではないですが、嫌な感じがします。

そろそろ御祓いにでも行こうかと思っています。

by A.N

【新・エコム心得帳】液化石油ガス①

<液化石油ガス Liquefied Petroleum Gas>

製造ガスの中で炭素が3~4の炭素水素であり、10kg/cm2以下の低い圧力で液化し、大気中に出ると気体になるガスを指します。
・プロピレン(C3H6)
・プロパン(C3H8)
・ブチレン(C4H8)
・ブタン(C4H10)

多くの場合プロパンまたはブタンのどちらかが使用されます。