Home > 2007年09月10日

2007.09.10

【エコム製品ニュース】臭気強度と臭気濃度

臭気強度などは臭いのくささをの程度を判断するのに対し、臭気濃度は臭いの有無『においがするかしないか』を判定する方法といえる。現在の法規制及び近隣からの苦情問題などは、『くささの程度』よりも『においがするかしないか』の判断基準に移行していると言っても良い。

【エコム営業マン便り】危険がいっぱい?

今日の雨はすごかったですねぇ~。まさにバケツをひっくり返したような雨でした。皆さん大丈夫でしたか?

なにやら話し声が聞こえてきます。ちょっと聞き耳を立ててみましょう。(サタデー・ウェイティング・バー『アバンティー』風に・・・)

A:窓の外を見て 「こんな日に現場作業じゃなくて、良かったなぁ~」

B:すかさず一言 「日曜日はこんな状態のなかで屋外で乾燥炉の点検をしていたよ!大変だったよ。」

そうなんです、雨の日の屋外作業は危険がいっぱいです。手元足元が滑ったり、また、感電という危険だってあります。そんなことが起きないように、エコムでは日々安全作業に努めており、安全教育も実施しています。

ちょっとの油断が危険の始まりです。油断することなくお互い気を付けましょう! by.U

【新・エコム心得帳】ガスと空気が混ざり合う位置は?

必要な空気量を強制的に送り込み燃焼させるブラスト式燃焼方法には、
ガスと空気が混ざり合う位置の違いでさらに2つの方法に分けられます。

元混合プレミックス式
ガス噴出口より手前で、あらかじめエアーとガスを混合させる方法です。

【製造現場 生中継!】省エネバーナ

先週から省エネバーナを3台製作しています。
正式な名称はECO-NEXTといいます。
従来のバーナとは違い排熱を
再利用したバーナです。
詳しくはエコムホームページの製品情報、バーナに
載っていますのでクリックしてみてください。        

【エコム新顔日記】わかっていたこと  ITI

先週から、私も工場で製作に加わり、汗水流しています。
が、数ヶ月ぶりの工場は、予想されたことですが、相当に疲れます。
体重の増加、体力の低下は深刻のようです。

さてさて、やっていくうちに、自分が関わった物件・図面がめぐってきました。実物を組み立てるとなると、CADでは見えなかったことも表に出てきます。
苦労していますが、次回の設計に活かすよう、よく学んでいきます。