Home > 2007年09月29日

2007.09.29

【エコム営業マン便り】バッチ式箱型乾燥炉

 本日ガスバーナーを加熱源としたバッチ式箱型乾燥炉を納入しました。お客様は中小企業では有りますが、大手2輪メーカー向けの部品加熱に必要となり購入頂きました。
社長さんに話を伺うと、年々品質基準が厳しくなり、又短時間で処理する必要が生じ購入に至ったとのことでした。
 首を長くしてお待ち頂いていたので社長さんをはじめ作業者の方が嬉しそうな顔が印象的でした。営業マンとして達成感を味わえた瞬間でした。
これからも、省エネルギーで環境にやさしい装置を提案し頑張っていきます。 to

 

【from海外】中国の動き

ミャンマーが騒がしいのですが、長井さんという方が巻き込まれなくなられたようです。

当地は昔からそうですが、最近は日本のニュースもアナウンサーが死亡事故の時の

ご冥福をお祈りします、と言わなくなりました。

あまりにもいやなニュースばかり扱っていて、感情が麻痺しているのでしょうか。

人間だけでなく全ての命があまりにも簡単に扱われるようになったと思います。

裏には中国、ロシアの天然ガス獲得のための軍事政権援助があるようです。

グリーンスパンが暴露したように中東のアメリカという図式のようです。

ただ、アメリカのメディアはこれを真剣にフォローしていません。

報道管制でしょうか?ほんとうに困ったブッシュです。

さて、最近当地の運輸会社の方と話す機会があったのですが、中国の野菜、おもちゃ問題で

ロサンゼルス港に着くコンテナ数量が8月から、激減したようです。

ほとんどがWalmatとTarget向けのコンテナだったようですが、タイやベトナム、インドにシフトしているようです。

更に、高価格商品はアメリカ国内生産を考えているようです。

また、最近のどのオリンピックも採算割れでした、中国もその可能性が高いようです。

中国の動きが楽しみです。どうなるのでしょう。

エコムUSA

【新・エコム心得帳】燃えにくい無機物、燃えやすい無機物2

Feは反応性があまり高くないので、室温の空気中では熱を奪われやすい塊の状態では燃えませんが、スチールウールの形になると燃えることができます。
また、高圧酸素中では鉄は塊でも燃えることができます。

Mg・Al:軽金属のマグネシウム、アルミニウムは、鉄に比べると燃えやすい金属と言えます。 

岩石に含まれる無機物

*引用・参考サイト:東邦大学 メディアネットワークセンター
バーチャルラボラトリ「燃焼化学」
燃えやすいもの、燃えにくいもの(有機物と無機物)より