Home > 2007年09月18日

2007.09.18

【エコム営業マン便り】 高速熱処理

処理、加工工程を早くすることが生産の一つの要望です。簡単に言うと仕事が早く終わらせるためですね。熱処理に関してもしかりです。今日は、早い熱処理を行なうためにワークをどうやって搬送しようか検討を行ないました。ここでの検討がお客さんには、早出の時間や休出の短縮や生産増、帰宅時間を早めることにつながります。一つのことを考えていろいろなメリットが相乗効果ででることがおもしろく思えます。  TR

【製造現場、生中継!】組立作業

普段設計業務をしていますが、最近は自分の設計した装置の組立を行っています。新たに完成した第3エンジニアリング工場にて装置が徐々に形になってきました。作業をしていると、体力が落ちていることを感じてしまします。若い方たちに負けないように体力作りをしていきます。 MTT

【エコム新顔日記】講習会KS

今日は月に一度実技講習会で今回はクレーンの基本的作業を教わりました。

クレーンは工場にいる限り常に使う物なので今後講習会を思い出し分からないことや危険だと思うことはすぐに先輩に相談して安全に作業していくように心掛けます。

早くクレーンを完璧に操れるようにしたいです。

【新・エコム心得帳】ろうそくに灯をつけましょう!

火の3要素を踏まえて、ろうそくに灯のつく様子を観察してみましょう。
はじめに、ロウソクから芯を取ったものに灯をつけてみましょう。
ろうそくは可燃性の物質を含んでいます。 →燃料あり
空気中には酸素がたくさんあります。 →空気あり
マッチの火で熱を加えてもいます。 →点火源あり

このロウソクにマッチの火を近づけても火が点きません。
 なぜ火がつかないのでしょうか。

*引用・参考サイト:東邦大学 メディアネットワークセンター
バーチャルラボラトリ「燃焼化学」
「ろうそく」に直接火はつくか? より