Home > 2007年09月05日

2007.09.05

【エコム営業マン便り】不都合な真実

『不都合な真実』という映画があります。環境に対して興味がある方は一見してください。内容はゴア元米副大統領が世界各国で環境問題に対して講演したものです。映画というよりはわかりやすいレクチャーDVDです。彼は、『環境よりは経済』の大統領とは対照的な考えを持っています。社名にも掲げるように、弊社では環境、省エネ装置を提案しています。昨日のブログにもありましたが、脱臭や排ガス処理装置の話が最近多くあります。主とした処理装置の副産物として種々のガスが発生します。その中にはヒートアップ、酸性雨、オゾン層破壊などさまざまな弊害をもたらすものがあります。そのままにすれば将来大変なことになります。現に猛暑、赤潮など身近に感じるようになりました。環境問題をなぜ考えるかは、DVDを。それに対して動く企業様は弊社をお尋ねください。TR

【エコム製品ニュース】臭気指数とは

臭気指数は人間の嗅覚の感覚量に対応した尺度で、騒音のホンと同じ考え方で人間の嗅覚を数値化したものである。現在の悪臭防止法などの規制基準には広く使用されているものである。

臭気指数と臭気濃度の関係式は下記条件が成り立ちます

臭気指数=10×log臭気濃度

【製造現場、生中継】今日はジム行きます。

現在、工場では自動車部品の乾燥装置の製作を行ってます。構成は炉体、ファン、熱源、搬送コンベア、ダクト、大雑把に言うとこんなとこですかね、現在そのベースとなるステージと炉体、ダクトの製作真っ只中です。とてもサイズが大きい為、移動にも難儀してます。どれだけ無駄をなくし効率の良い方法を考えた行動を心掛けがんばってます。 ts

【エコム新顔日記】HPリニューアル 高橋

 当社のホームページがリニューアルされました。当社の魅力を充分伝えるにふさわしいHPになりましたね。その中でも特に目を引いたのは先輩紹介の欄です。先輩がどのようにして当社に入社したのか、当社に対する思い等が分かりました。自分で聞く勇気も無いんで(笑)。

【新・エコム心得帳】ガスと空気の関係(ブンセン式)

ブンゼン式:ガスをノズルから噴出させ、その噴流によって周囲の空気を一次空気として吸引し、燃焼させます。
この方式は家庭内で見る事ができます。例えばガスコンロやガスストーブです。
今では電気式が増えていますので、目にする機会が少ないかもしれませんね。