Home > 2007年09月22日

2007.09.22

【製造現場、生中継!】怖いものを見ました

工場作業では、回転工具を頻繁に使用します。

保護具の着用はもちろん作業環境まで気を使って、仕事をします。

しかし先日、棒状のものをディスクサンダーを使って研削作業をしているところを見ましたが、そこでびっくりしました、通常回転方向に倣って研削するのですが、回転方向に向かって先端加工をしていました。

すぐに注意はしたものの、こちらが逆にドキドキしてしまいました、もし突っかかりでもすれば、自分に飛んできますし、運が悪ければ指先を削ってしまうことになります。事故が起こらないようにワンポイントを記載していきますので宜しくお願いします。また作業効率アップのワンポイントも時折記載しますので合わせてお願いします。

【エコム新顔日記】ひとりごと  M.T

 残暑ですね。『日陰は秋だが日向は夏』と言った感じの気候です。僕たち工場の新人は『あのボルトとそのにあるスパナ持ってきて』と言うような指示を受ける事が多いんですが、最近では新工場での仕事という事もあってか、咄嗟に物の位置が思い浮かばないんです。

ブツブツと物の名前を連呼しながら、広い工場内をウロウロ。多分傍から見たら『はじめてのおつかい』状態です。先輩方、そんな状態の僕を見たら(生)温かい目で見てやってください。