Home > 2007年09月14日

2007.09.14

【エコム製品ニュース】悪臭防止法3

悪臭問題は感覚的で、且つ長期にわたって大気や土壌を汚染しない公害であるとの見解から、全国一律の規制値は設けられていません。総理府令で定める範囲内で、都道府県知事及び指定都市、中核市、特例市の長が規定地域及び規制基準を決めることとなっています。

【製造現場、生中継!】試運転2

工事が始まって約2ヶ月経ちます。初めの頃は本当に完成するのかなと思いましたが、出来上がりを見るとここまでよく来たなという感じです。今年の夏は、暑かったー。まだ試運転が完了していませんが、残りあと少しです。

【新・エコム心得帳】リフトする?バックする?2

②「バックする?」
・バックファイヤー=逆火
・燃焼速度 > ガス噴出速度
燃焼速度に対してガス噴出速度が遅い場合、
炎は炎孔内へ逆行し、混合管やノズル先端などで音を発して燃える。

バックファイヤーは、ガスと空気の安定性が崩れ、
空気が混合することによって起こる状態です。

【エコム営業マン便り】エネルギー管理士

先月、行われたエネルギー管理士(熱分野)の試験に合格できました。

エネルギー管理士と聞いてもなじみのない方も多いとは思いますが、昭和54年に制定された「省エネルギー法」の中にエネルギー管理士制度も定められています。

 規定量以上のエネルギーを使用する工場は、第一種エネルギー管理指定工場に指定されます。このうち製造業、鉱業、電気供給業、ガス供給業、熱供給業の5業種は、エネルギーの使用量に応じてエネルギー管理士の免状の交付を受けている人のうちから1人ないし4人のエネルギー管理者を選任しなければなりません。

上記のような大規模な企業に限らず、エネルギーを可能な限り有効に使用することは重要な課題ですし、省エネルギーに対するニーズが増加していることも肌に感じています。

お客様のそう言ったニーズにも充分お答えできるよう、今後とも努めていきます。

                               KEN

【エコム新顔日記】続・にくいしくつう!! 高橋

 K・Yさんのブログはいつも面白いですね。今回もタイムリーな話題、ありがとうございます。当社旧HPの過去ブログも見ることができます。まだ見たことがない方は是非閲覧してみてください。夜露死九!!        

【今日の一言】ビジネスマッチングⅡ

先日のブログで紹介したビジネスマッチング制度ですが、浜松市のコーディネーターさんのご尽力により、弊社が探していた溶接、製缶、板金等ができる業者様をご紹介頂きました。お互いに工場見学を行い接点を模索しました。今後良い関係が構築できる様期待しております。

コーディネーターさん曰く、浜松市も大手企業の工場の市外への流出が続き、多くの技術力のある下請けメーカーさんがお困りとの事です。浜松に工場を置く弊社が発注できる量はまだまだ微量ですが、今後近隣の地元企業様と良い関係ができる様努めてまいります。

S.O