Home > 2007年09月21日

2007.09.21

【エコム製品ニュース】脱臭技術

今の既存の脱臭技術としては以下の方法が挙げられる。

  1. 燃焼法
  2. 洗浄法
  3. 吸着法
  4. 生物脱臭
  5. 消・脱臭剤法
  6. オゾン脱臭法
  7. プラズマ脱臭法
  8. 冷却凝縮法
  9. 希釈拡散法

それぞれの脱臭方法には長所・短所があるが、これだけでなく設置方法・スペースの問題・管理技術レベルがかかわってくるため検討には色々な情報を加味して検討を進めていく必要がある。

この中でエコムが主として提供している脱臭装置は『燃焼法』を得意としています。

【新・エコム心得帳】ろうそくに灯をつけましょう!4

 最後に、ろうそくに灯がつく「からくり」をおさらいします。

ろうそくのからくり

 ろうそくの芯は毛細管現象によって、熱せられて液体となったロウを少しずつ吸い上げます。
 固体や液体のロウと違い、吸い上げられたロウの量が少ないために、着火源(マッチ)の熱でロウの蒸気を発生させることが出来、火が灯ります。
 吸い上げられた液体のロウは、芯に灯った炎によって更に熱を加えられ、気化します。
 気化したロウは炎の熱によって次々と酸素と結びつき、酸化します。
そして、熱と光を生み出します。これでろうそくに灯がつきました!

*引用・参考サイト:東邦大学 メディアネットワークセンター
バーチャルラボラトリ「燃焼化学」
「ろうそく」に直接火はつくか? より

【今日の一言】総裁選挙

安部首相の突然の辞任が単なる甘えと、わがまま なのかそれとも深い理由によるものなのか、私には解らないが 何れにせよ一日でも早く国政を正常に戻してほしいものです。

私も昨日 静岡県の自民党に投票用紙を送りましたが さてどんな結果になりますか?

★☆★こんな情報☆★☆

今日 会社の近くの畑に彼岸花がたくさん咲いていました、浜松では毎日30度を超える真夏のような日が続いていますが彼岸花を見て何と無く安心した気持ちになりました。

皆さんは もお彼岸花を見ましたか。

【エコム営業マン便り】省エネ提案

ここ2,3年省エネ提案の依頼をよく受けます。

新しい設備もしかり、既存の設備の省エネを図りたいとの依頼もありお客様の現状の使用状況の確認をし、省エネ提案をいたします。

省エネ診断の事ならエコムまで!!

by K.K

【製造現場、生中継!】共同作業2

ただいま焼成装置を設計中です。設計費のコストダウンとなるよう構想図・全体図=組立図・製作図となるような作図方法を行いはじめてから、リピートの物件もいくつか出てきました。全く同じとはいきませんが、変更作業に掛かる時間がずいぶん短縮されたと感じています。  TH