Home > 2007年09月25日

2007.09.25

【エコム製品ニュース】燃焼とは

数ある脱臭法の中でエコムが得意な燃焼式について説明していきます。まず、燃焼についてですが、燃焼とはものが燃える現象であるが、燃焼により得た熱エネルギーを多様にかつ多量に効率よく用いるかが重要である。そのための技術として、この燃焼という現象を自由に制御し、いかに安全に有効活用できるかが必要となるのです。

【エコム営業マン便り】昼休みの工事

今日も昼休みに部品交換の工事に行ってきました。 わざわざ土日の休みに行くほどのこともない作業であれば、昼休みを利用してよく行います。
今日もスーパーの駐車場で遅めの昼食をとり少しゆっくりしていると,「兄ちゃん!もう1時過ぎてるよ!」と言わんばかりのおばさんの視線を感じた。気のせいか車に書いている社名を確認している様子、サボってないのに罪悪感を感じながら早々にスーパーあとにしました。 T.Y(42)

【新・エコム心得帳】水分を含んだものは燃えにくい

 水分を含んでいるものと乾いていいるものとでは燃えやすさに差があります。

 水には気化することによって物体から熱を奪うという作用があります(蒸発潜熱)。

 ある実験をしてみましょう。
 熱した鉄のフライパンの上に同じ材質の紙コップを二つ置きます。このとき、片方の紙コップにだけ水をたっぷりと入れておきます。

 このフライパンを熱し続けると、二つの紙コップはそれぞれどうなるでしょう?

*引用・参考サイト:東邦大学 メディアネットワークセンター
バーチャルラボラトリ「燃焼化学」
燃えやすいもの、燃えにくいもの(有機物と無機物)より

【エコム新顔の日記】第3工場KS

ついに来週から本格的に本社を離れ第3工場に移動することになりました。エコムで長い人から言うと昔は湖南から都田に移ってきた時はとても広かったそうです。それから十四五年が経ち従業員も増え工具や設備も増えていき、段々狭くなっていったそうです。そして第3工場に来週から移って、もう何年かしたら狭いと感じられるようになり一人一人が今以上に成長すれば、目標の売り上げも達成できると思います。