Home > 2008年01月22日

2008.01.22

【エコム営業マン便り】結婚しようよ

今年のプライベート目標の一つに、映画を最低12本、劇場で見るというのをあげました。 一月はなんやらかんやらで見にいけそうもないし、あまり見たいと思うものがありませんでした。2月2日に「結婚しようよ」という映画が全国で封切られます。このタイトルで吉田拓郎を思い出した人は、私と年齢が同じぐらいの人でしょう。三宅裕司主演?のコメディで、全編のいいところで吉田拓郎の曲がBGMとして流れるらしいので、これはぜっていみなけりゃならねえとおもっています。「おやじの唄」が流れるような場面を想像しただけでもなだそうそうになりそうです。私が青春だった頃、女の子にもてたいがためにフォークギターを丸井のクレジットで買って、拓郎、陽水などをコピーし、フォーライフレコードに応募したりもしたものです。残念ながらその時に採用されたのは、原田真二でしたけど・・・も知らないか若い人は。

【新・エコム心得帳】焼戻し③

<焼戻し Tempering>  

加熱温度及び含有金属によっては、硬化しながらもろくなる「焼戻しもろさ」という現象が発生する。

・鋼における、200℃~400℃、特に300℃付近で加熱した場合
・Ni-Cr鋼、Cr鋼、Mn鋼などP、Nを多く含む鋼における、
600℃以上で加熱し、550℃付近で徐冷した場合

【製造現場、生中継!】追い込み

今、作っている物件が今週末出荷の為急ピッチで作業を進めています。

ただ急いで行なうとミスの発生も高くなるので、なるべく早くそしてミスを起こさないように細かな所まで注意をして作業を進めていきます。