Home > 2008年01月09日

2008.01.09

【エコム製品ニュース】直接燃焼式脱臭の構築⑩

空気比制御による省エネルギー

バーナーを適正に燃焼させるために燃料と燃焼エアーを効率よく燃焼させるために空気比制御を行なうことは省エネに寄与します。また、炉内圧の変動により低燃焼時の炎は影響されやすいため炉内圧制御を同時に行なえば更に効果的です。空気比制御は低NOx化の効果もあります。

【今日の一言】年賀

今年は初詣に伊勢神宮に行き、そして仕事始めの5日にはエコム恒例の秋葉山本宮に皆で初詣をし御祓いを受けて来ました。

今年はより堅実で慎重な経営を心掛けて行きたいと考えております、本年も宜しくご指導御鞭撻の程お願いいたします。

【新・エコム心得帳】鉄の知識④

<鋼の種類②> 
 鉄は炭素ばかりでなく、ケイ素やマンガン、クロム、ニッケル、タングステンなどいろいろな元素を加えることによって、さまざまな性質をもった別の鉄に変身します。
「炭素鋼」に他の元素を加えて強くした鋼を「合金鋼」と呼んでいます。
そして、この合金鋼と炭素鋼の一部のものを「特殊鋼」と呼び特殊な強さを要する用途に使われています。

・特殊鋼 …… 合金鋼 …… SCr(クロム鋼)など
         工具鋼 …… SK (炭素工具鋼)・SKD(合金工具鋼)・SKH(ハイス鋼)など
・特殊用途鋼 …… ステンレス鋼 …… SUS304など
・ばね鋼 ……………… ピアノ線など
・軸受鋼 ……………… SUJなど
・耐熱鋼 ……………… SUHなど
・磁性鋼 ……………… 焼結磁石など