Home > 2008年01月25日

2008.01.25

【製造現場、生中継!】頭上注意

今月のはじめから熱風発生機を2台製作しています。
装置の周りで作業する際に配管に頭をぶつける事が
たまにあります。それは昔からです。理由としては
注意不足もあると思いますが配管の位置が頭を
ぶつける絶妙な場所にあるためです。
来週の出荷までは1度もぶつけないよう気をつけます。

【エコム営業マン便り】今週は寒かったですね。

今週はやっと冬らしく寒い日が続きましたね。 雪までは降りませんでしたが

寒い1週間でした。 明日は点検、現場作業になります。 風邪を引かぬよう点検作業にいそしみます。

by K.K

【新・エコム心得帳】磁性

<磁性体 Magnetic Body>

磁極を近づけた時、下記2つの反応をする物質を工業的に「非磁性体」という。
・反発する物質(反磁性体)
・ある程度吸引される物質(常磁性体)

非磁性体に対して「磁性体」とは、磁化され易く磁極に強く吸引される物質のことで、強磁性体ともいう。

下記にそれぞれの物質の例を挙げる。

非磁性体:伸銅品、アルミニウム合金、オーステナイト系ステンレス

磁性体(強磁性体):フェライト系、マルテンサイト系、析出硬化系ステンレス

【今日の一言】地球温暖化対応で注目されるテ-マ

温暖化ガスの削減、抑制で注目されるのは以下の3つのテーマです

1  再生エネルギー 2 省エルギー  3 温暖化ガス削減

エコムではこの3つのテーマそれぞれで役立ち必要な技術と装置を開発、製作しておりますが 今年から新しい開発テーマとして今 様々な装置から大気中に放出されている再生が難しい廃熱より電気を取り出すための装置の開発を行なっております。

住みよい地球を次ぎの世代に渡せる様に私達は今出来る事を確実に行なう義務があると思います。

【エコム新顔の日記】新入社員KS

昨日から新入社員が入ってきました。

新入社員といっても僕より年上で社会経験が豊富だと思いますが。我社での年は僕の方が年上で我社での分からない事、逆に自分が知らない事をお互い教え合い助け合っていきます。