Home > 2008年01月18日

2008.01.18

【エコム営業マン便り】大掛かりな工事

 明日明後日と某自動車部品メーカーへ乾燥炉の外壁の交換工事へ行ってきます。鋼材の重量で1トン程です、久しぶりの工事にわくわくしております。現場工事では、段取りが重要です。落ちが無いよう今夜練り直します。

 エコムでは省エネ対策も含め乾燥炉設備の断熱工事も施工可能です。乾燥炉でお困りの事はエコムまで。

【製造現場 生中継!】

 先週までキュア装置の試運転により工場内が暖かく暖房器具代わりとなっていましたが、それももう出荷の為、解体作業を行っています。そして来週お客様への搬入工事です。全長が20m程、2階への搬入です十分な段取りが必要とされ、もれ無き様只今準備中です。

【エコム製品ニュース】直接燃焼式脱臭の管理②

直接燃焼式脱臭装置の保守管理について、日常点検は通常バーナーと同じく1日に1回は巡回する事が望ましく、燃焼データーとして、圧力計ゲージ・温度調節計温度指示・ガス流量など記録に残す事が大切です。1ヶ月点検として炎検出器動作確認、回転機器へのグリスアップ、異音のチェックなど。1ヶ月点検として炉内築炉部など内部の確認、インターロック動作確認、その他の点検を実施する事が望ましい。

【新・エコム心得帳】焼き入れ②

<焼入れ Quenchig>

長所:硬度、耐摩耗性が得られる
短所:もろくなったり、残留応力が生じる。条件によっては焼割れ、焼曲がりが発生する。

アルミニウムの熱処理合金では「溶体化処理」がこの焼入れにあたります。