Home > 2008年01月15日

2008.01.15

【製造現場、生中継!】分担作業

一つの製品の製作図面をチームで分担して作成しています。データは全員で共有できるのですが、時間短縮・手直しのないよう構想を共有するためには会話によるコミュニケーションが一番であると感じています。「絵はいまだに最も普遍的に理解される言語である」ともいいますが言葉による理解の必要性を改めて感じています。

【エコム製品ニュース】直接燃焼式脱臭の構築⑩

脱臭装置の腐食性について

高温腐食については直接燃焼式を採用できない場合など、腐食を誘発する成分が入っていると熱交換器など短時間で腐食するので念入りなチェックが必要である。低温腐食については露点に十分注意し各機器の温度に余裕を持って必要以上の温度に保持するなどの対策が必要である。

塩化物及び硫化物を含む排ガスを燃焼させると燃焼排ガスに含まれる水分と反応・結露し、塩酸及び硫酸になる可能性がある。結露する温度は水の凝縮温度より高く『酸露点』と呼ばれる。酸露点で最も注意が必要なのは、SO2の一部が転化してできるSO3である。このガスは水分と反応し硫酸ガスとなり、ガスの温度が下がると結露して金属表面を激しく腐食させます。SO3は数ppm混入していても、排ガス中の水分量が多いと130℃以上の酸露点以上になるので注意が必要です。

【エコム営業マン便り】一段落

年末年始にかけての工事から始まり、至急の見積依頼が重なり本日でようやく一段落つきました。 遅くなってしまった年始の挨拶に明日走りまわります。 ご挨拶遅くなりまして申し訳ございません。  「本年もよろしくお願い致します」 

byK.K

【新・エコム心得帳】ステンレスの知識④

<マルテンサイト系ステンレス鋼>

ステンレスのままでは脆すぎますので、焼き入れをしてマルテンサイト化した後焼き戻しを行い、靱性を高めます。
この熱処理後の強度は、炭素の含有量によって変化し、一般的には低炭素な程靱性に優れ、高炭素な程耐摩耗性に優れるという性質を持ちます。代表的なマルテンサイト系ステンレス鋼としては、「13クロムステンレス鋼」があります。