Home > 2008年01月23日

2008.01.23

【エコム営業マン便り】 映画三昧

最近週末になると毎週のように映画館のレイトショーで映画を見ています。

見た中で印象に残っているものは「アイアムレジェンド」です。

NYに一人残されてウイルスと戦うという映画です。

一人NYに残されてウイルスと戦うウィル・スミスが

色んな困難に遭遇しても精一杯生きる姿に感動しました。

人間追い込まれると実力以上の力も発揮することが出来る

のだと教えてくれる映画でした。

最近目標を失いかけていますが、目標を持って日々考える

事をしていけば成長していける考えさせられました。

あの映画はお勧めです。ぜひご覧下さい。

【エコム製品ニュース】触媒燃焼式脱臭について

触媒は私たちの身の回りでもいろいろ利用されています。生活に関わる製品(衣料・化粧品・電化製品・建築材・自動車・電車)などの化学製品は、触媒を用いて合成されたものなのです。自動車排ガスの浄化にも触媒が利用されています。これから紹介する触媒燃焼式脱臭装置は低温で完全燃焼でき、窒素酸化物の発生が少なく低NOxが可能です。さらに、燃焼範囲が広く燃料を燃やす事では燃焼されないような酸素濃度の低いガスでも触媒燃焼式では燃焼が可能なのです。

【新・エコム心得帳】焼なまし

<焼なまし Annealing>

再結晶温度に加熱、保持の後、普通炉冷によりゆっくり冷ます。
残留応力の除去、材料の軟化、切削性の向上、冷間加工性の改善、結晶組織の調整などを目的とする。
また鋼種、目的により加熱温度と徐冷の方法が変わる。

焼きなましのことを「焼鈍(ショウドン)」「アニール」ともいう。