Home > 2008年01月30日

2008.01.30

【エコム営業マンの便り】関東と関西②

 先日年が明けたと思ったらもう節分ですね。最近は恵方巻きの販売が全国展開されているが、元は関西発祥で広島のコンビニオーナーの発案でコンビニで全国展開となったようだ。全国展開される前は、関東は豆まき中心関西は恵方巻き中心だったのかな?ここにも関西、関東の違いありということですね。

【エコム新顔日記】 花粉の季節 YS

まだまだ寒い日が続いており、春が待ち遠しいという方はとても多いのではないでしょうか。ですが私にとっては憂鬱な季節でしかありません。

そうです。春は花粉症の季節です。またくしゃみ・鼻水に悩まされるのを思うと気が重くなります。

環境省による平成20年春の花粉総飛散量の予測によると東日本では昨年より1.5倍から3倍だそうです。そして飛散開始日は例年より5~10日ほど早くなるそうです。ますます鬱になりそうな予測ですね。

花粉症の人は早めに対策をうっておいたほうがよさそうです。わたしもマスクなど早めに用意しておきたいと思います。

【新・エコム心得帳】耐熱性

<耐熱性 Heat Resistance>

 高温においても強度があり、酸化してもろくなりにくい性質のことを耐熱性が良いという。
鋼ではSUH(耐熱鋼)として規格化されておりステンレスも同じ扱いで、耐熱用ステンレスSUHがある。非鉄金属にはこうした規格はないが、キュープロニッケル、アロイ400などCu、Ni合金などに耐熱性がある。

アルミは融点が660℃であることから相対的に耐熱性には劣る。