Home > 2008年01月17日

2008.01.17

【新・エコム心得帳】焼き入れ①

<焼入れ Quenchig>
一旦、加熱、保持したものを急冷すること。
常温の水や60℃~80℃の油で冷やすことが多い。

刃や刃物の焼入れがよく知られています。

【エコム営業マン便り】冬の点検

毎年この時期に、あるお客様の屋外設置の脱臭炉の点検があります。 よりによってこの時期に・・・と思いつつ本日行ってまいりました。

数年前には外で点検中に雪が降ってきたことがありましたが、今日は天気が良く絶好の点検日和でしたがこの冬一番の寒さを感じるほどでした。 外の作業は同行したY田君に任せ、私は室内の乾燥炉の点検で汗ばんでしまいました。

来週末は岩手で点検がありますが、しっかり防寒対策をして行ってきます。 T.Y(43)

【エコム製品ニュース】直接燃焼式脱臭の管理①

直燃式脱臭装置の運転管理として火気を使用するので運転方法には十分注意し操作盤・制御盤は機側に設置する事が望ましく、火炎・操作状況を目視で確認しながら、運転・停止を行なう。一般的には着火は自動化されており安全面に十分配慮した回路で組まれ、完全確認後に着火動作となるのが一般的です。

【今日の一言】採用について

いよいよ、今年も採用活動シーズンですね。弊社もH21年卒業予定者の新卒の採用活動を始めております。弊社の業務内容を一言で表すのは大変難しいのですが、例えば加熱設備メーカー、工業炉メーカー、環境機器メーカー、バーナーメーカー、どれも間違えではありませんが学生さんから見てイメージしずらいのは確かなようです。面接時に”無理やり”と思える志望動機を口にする方がいますが、むしろ分からない事は分からないと言っていただいたほうが、好感が持てるケースもあります。(勇気のいる事かもしれませんが・・)面接時には背伸びをせず自分に正直に、そして自分の将来像を真剣に語ってもらいたいと思います。そうすれば、等身大の自分を伝えることができますよ。その方がよっぽど自己PRになるはずです。

私も今考えると、就職活動時にはずいぶん背伸びをした思い出があります。今だから言えることもありますが、冷静に等身大の自分を見つめなおしてください。 SO