Home > 2008年06月30日

2008.06.30

【エコム営業マン便り】 空気比

ガス熱設備の管理を行うにあたり、点検する項目に空気比があります。ガス燃費改善やCO2削減、燃焼状態調査を行うために調べます。燃焼を行うための使用しているガス量に対する理論上の空気量と実際に消費している空気量。それぞれ理論空気量と実空気量と呼ばれます。実空気量/理論空気量が空気比となります。常に最適な生産管理を行うには定期的な点検をお勧めします。 TR

【製造現場、生中継!】あと一歩でした。 

2ヶ月の間、地域の活動で練習を行ってきたことの大会が昨日行われました。全5チーム中でライバルチームとのダントツ一騎打ちとなりましたが、準優勝でした。優勝に一歩及ばず、とても悔しい思いをしましたが、ライバルの存在が実力をつける源になりました。そして若手にもこの伝統が伝わるよい機会になりました。来年にはトロフィーを取り返すように、また練習です。MT

【新・エコム心得帳】電流値はいくつですか?

<電流値はいくつですか?>

モーターには使用する電気容量・電圧・周波数によって、「定格電流値」があり、銘板に記されています。
送風機の動力となるモーターの稼動中に、電流値をはかります。 
その電流値が定格値を超える場合、モーターに負荷がかかり、突然故障する可能性があります。

モーターの取寄せに日数を要し、その間設備が停止することが考えられます。
お客様への提案として、予備品をお持ちになるか交換をお願いしています。