Home > 2008年06月02日

2008.06.02

【新・エコム心得帳】ボール盤

新緑の芽吹きが一段落して、今年も6月に入りました。
浜松ではしとしとと雨が降っています。 早くも梅雨の到来でしょうか。

さて。エコム心得帳が基本から応用へと差し掛かってきました。
今月は製造工程での工作機械、点検作業での点検項目・ガスバーナーの詳細など、より専門的な内容の「機械・点検編」をご紹介します。心得帳の内容だけにとどまらず、社内講習会での内容も交えてお伝えします。

<ボール盤>

穴あけ加工をするときに使用する機械。
材料の硬さによって穴加工の容易さが異なります。そのため、「回転数」を適切な数値に変更する必要があります。

ボール盤

↓「保護メガネ」「皮手袋」を着用して、安全に作業します。

ボール盤使用例

【製造現場、生中継!】ISTS見てきました。

 昨日よりアクトシティで開催していますISTSの展示会に行ってきました。展示品には人口衛星の模型やスズキのコンセプトカーなど見るだけでも楽しいものもありますのでぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか?一応エコムも出展しています。

 その中で会社の同僚と行って来たのですが、エコムの中でブームになっている自転車で会場に来ている同僚もいました。健康やエコの為にはすばらしいことですが、タイヤの空気が漏れる自転車で来て帰る時は人頼みってひどくないですか?Hさん自転車もメンテは必要です。

 nao

【エコム営業マン便り】 お~っ!

dscf1247.jpg会社の周りは、まだまだ自然が多く存在する。タヌキがでたり、キジとんだり、ラジバンダリ。    花壇の手入れをしていたら、なんと生まれて初めて(53年間)ナナフシを発見。            お~っ!名前や写真は見て知っていたが、生きている、動いている姿を見たのは、はじめて 5センチほどの黄緑色の不思議な奴。よ~く観察すると名前のとおり、7つの節が竹のようにある。だからナナフシ。1.なんでこんな格好をしているのか。2.なにを食っているのか。3.このあたりに巣があるのか。4.女房子供はあるのか。5.何しにきたのか。6.飛ぶのか。7.鳴くのか。ナナフシギってちょっと親父ギャグ。 都田の明日はどんな出会いがまっているのか。「自然」は楽しい。 

   ザ サバイバル オブ ザ フィッテストな恐妻組合員 K.Y