Home > 2008年06月06日

2008.06.06

【エコム営業マン便り】大掃除!

 本日、私の隣の席のS君が机の中の資料を突然出し始めました。見ていると出るわ出るわ、あっという間に辺り一面資料の山・山・山となってしまいました。お解りでしょう、机の中の整理・整頓を始めたのです。気になり横から覗き込むと、懐かしい資料、紛失?していた資料、期限切れの資料、等が顔を覗かせていました。そんな姿を見ながら自分も「明日行なおう」と決めました。

やはり、その日その時に片付けていかないとダメですね。

最後に一言 「お蔭様で机の中がリニューアルしました!」(S君)と言って帰っていきました。   BY.U

【製造現場,生中継!】年甲斐も無く緊張しました!!

製造に携わって、30年になりますが、この歳でも初めての作業は緊張します。その緊張感がまた良いのですが!!

ロールベンダーにて、ダクトなるものを作りましたが、薄板加工は経験がありましたが、今日は6.0ミリのロールです。たかだか6ミリじゃないかと思われるかもしれませんが、やはり初めてはドキドキします。流れを読む事が上達の早道です、指導できるように日々勉強です。TATSUでした。

【新・エコム心得帳】プレスブレーキ

<プレスブレーキ>

プレスブレーキ
鋼板をいろいろな角度に折り曲げるときに使用する機械。
Vの字型の台(↓)の間に板を挟み、圧力をかけて適切な角度に折り曲げます。

プレスブレーキ(V台)

鋼板の厚さや形状によって、その台の幅を適切なものに交換する必要があります。