Home > 2008年06月09日

2008.06.09

【製造現場、生中継!】化学って面白い

お客様より装置の計画に関する問い合わせがありました。NOxの濃度計算なのですが、あまりにも入口濃度が高いため、根拠となる資料を頂きました。その資料が難しく、少し手間取ってしまいました。しかし、こういった計算がちょっとした趣味なので、ついつい楽しくなってしまいます。化学的なことは社会人になるまで触れないようにしていたのですが、なぜでしょう。自分でも理由はわかりませんが、いろいろと覚えて役立てていきます。mt

【エコム営業マン便り】月曜日から飛ばしてしまいました

雨男なのか?休みの日曜日に限って雨が降り、久しく子供達とラグビーをしていません。 幸い土曜日も休みだったので二連休を頂いてしまいました。 二日間なまった体に気合を・・・と、本日のメンテナンスで2階のバーナーまで行ったり来たり、張り切り過ぎたのか?持病の腰を痛めてしまいました。 おまけに夕方から本日2件目のメンテナンスのオファーが・・・・ ちょっと確認して明日にするつもりでしたがお客様のためにと思い、ついつい修理してしまいました。 T。Y(43)

【新・エコム心得帳】コーナーシャーリング

<コーナーシャーリング>

コーナーシャーリング

角を切断するときに使用する「シャーリング」。
鋼板や鋼材のカド(耳)を落とすことができます。

【製造現場、生中継!】 悲しい出来事が続きますね

昨日と今日のニュースで放送されている秋葉原の事件。

なんでこんなことがおきてしまうのか… 自分が小さかった時には考えられないことです。 子を持つ親としてはとても心配になります。

もうひとつショックなニュースが。

ミュージシャンの『X JAPAN』が無期限の活動停止?になってしまいました。 ドラムのYOSHIKIが無茶をするから… 最近、再結成して今後の活動がとても楽しみだったのに…

自分が好きなバンドの『L’Arc~en~Ciel』も2011年までライブ活動を中止に、もっとも好きなバンドの『Janne Da Arc』もちょっと前から活動を一時中止しています。 こういったバンドの曲を聞いたり、ライブを観に行ったりするのがとても大好きな自分にとってはかなりショックな出来事です。

毎日の仕事を頑張れるように5歳と2歳になる娘と息子になぐさめてもらおうかな…

めっちゃ親バカの Tom でした。