Home > 2008年06月03日

2008.06.03

【エコム営業マン便り】季節は梅雨・・心は晴々!

嫌な季節になってきましたね。

雨と湿気ですっきりしない一番嫌いな季節です・・・。

が、ついに先々週の土曜日に結婚してしまいました~!

心の中は晴々した気分です。

独身を脱出し、なんとなく気分が楽になりました。

しかし、この時期は突発修理が多く、いつまでも余韻に浸っている事

も出来ないので、気を引き締めて仕事に集中します。

by A.N

【新・エコム心得帳】バンドソー

<バンドソー>
バンドソー

長尺のパイプや鋼材を必要な長さに切断する機械。
材料の硬さによって切断の容易さが異なります。そのため、「切削圧力」「切断速度」を適切な数値に変更する必要があります。

材料の形によって、切断する方向が異なります。
例えば等辺山形鋼↓は「く」の字にて切断します。
バンドソー注意点

【今日の一言】スターリングエンジン展示中

現在、浜松で開催中の国際宇宙展示会(ISTS)に、エコムのスターリングエンジン試作機と、省エネガスバーナーを展示しています。

弊社は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の特許技術のスピンオフ制度を利用して、宇宙用ではなく、民生用のスターリングエンジンの排熱利用モデルを開発中です。

弊社をご存知の方は、エコムと言えば一品物の加熱設備メーカーというイメージだと思いますが、この様な規格製品の製作にも今後力を入れていきます。SO

200806tenji.jpg

【製造現場、生中継!】 梅雨の時季

最近、雨の日が多くなり梅雨の季節がやってきました。

毎年のことですが、ジメジメした日が続き気分的に落ち込んだようになってしまいますね。 洗濯物も乾かないし、部屋の中もなんか湿気てるような…

そんな気分の中、気持ちを穏やかにしてくれるのは子供です。

2人子供がいますが、大変な面もあり、力をくれる時もあり、子供という存在はやっぱり大きいです。 特に娘はどんな時でもかわいいですね。

自分の孫が出来た時にはどうなってしまうのか…

ものすごい甘やかしてしまいそうです。(今の自分の親がそうです)

                       Tom