Home > 2008年06月20日

2008.06.20

【エコム営業マン便り】ちょっぴし恥ずかしい誕生日!!

 先日、子供の通う保育園の大掃除へ参加後、先生方と慰労会がありました。子供の話しで盛り上ってる最中、子供の担任の先生から「Y君パパは今日が誕生日みんなで歌いましょう・・・・。」。生まれて始めて40人もの大人から「ハッピバースディ トゥ- ユ-」って歌って頂きました。居酒屋で大人だけで歌っているのも変でしたが・・・。

 近年に無い印象に残る誕生日でした。

 <勝>

【製造現場、生中継!】とうとう入れました。

 今日、今シーズン始めて設計室に冷房を入れちゃいました。みんなエコに関心があるのかこの時期では入れません。今日は雨で窓も開けられず、蒸し暑い感じでエアコンの投入です。まだ、気持ちのいい風が入ってくれば十分気持ちいいのでこれからずっとではないはずです。

  エコに関心があるからこそで言い出しにくい訳ではないですよねITIさん?

nao

【新・エコム心得帳】プラグキャップは固定されているか?

<プラグキャップは固定されているか?>

バーナ点検03

点火源を作るために、点火トランスからスパークロッドへ高電圧がかけられます。
その接続部品となるのが高圧コードとプラグキャップです。

接続にゆるみがある場合、点火源より手前でスパークする可能性があり、着火できません。

点検時にはプラグキャップと高圧コード、スパークロッドをしっかり固定します。

【製造現場,生中継!】実用化できますか?水素自動車

もう何年か言われていますが、クリーンな排ガスしか出ない水素燃料電池自動車、すごい技術と感心していましたが、中々お目にかかれません。換わりにプラグインカーが、盛んにCMが流れています。遠い将来よりも今のエコがとても身近に感じられます。5年後はどうなっているのか楽しみです。TATSUでした。