Home > 2008年03月10日

2008.03.10

【エコム営業マン便り】スキー&スノボーに行ってきました!

 先週末、久しぶりにお休みを頂きスキー&スノボーに行ってきました。今シーズンの初滑りであり、滑り納め?を楽しんできました。

 1日目はスキーで楽しみ、2日目はボードで楽しみました。スキーは約10年ぶりにやり、ボチボチ滑れたのですが、スキーの板が昔と大きく変わっており、滑り方まで変わっていました。今の時代のすべりができずちょっと悔しかったかな。来年はスキー(カービング)に挑戦しようと闘争心に火がつきました。

 そうそう今回はとってもいい天気に恵まれ、雄大な雪山を堪能してきました。その中に五竜岳の山名の由来になったといわれる武田菱に似た岩をばっちりと見ることができました。  BY.U

 p1000003.JPG

p1000010.JPG

【エコム新顔日記】 春眠 YS

まだまだ朝は寒いですが、昼間はだいぶ暖かく感じられるようになった今日この頃です。梅の花もさき、春の訪れを実感しています。

こう暖かくなってくるとついつい眠くなってきますね。仕事中はそうでもないのですが、休日などはいつもうとうとしています。冬でもよく眠る私ですが春にはより睡眠時間が長くなりそうです。毎朝、習慣どおりに起きられるかどうか心配です。

            「春眠暁を覚えず」

【新・エコム心得帳】センサー①

<センサー Sensor>

温度センサー

バーナーの燃焼を温度で制御するときに、実際の温度を正確に検出する計器。

弊社で良く使われているのが熱電対と測温抵抗体になります。温度を電気信号に変える方法が異なります。