Home > 2008年03月03日

2008.03.03

【エコム営業マン便り】鬼の霍乱

物心ついてから鼻血と熱は出たことが無いというぐらい健康にすごしてきた。病気らしい病気もせず、悩みらしい悩みもなく(あまり深く考えてないからだろう)生きてきた。たしかに、ポイントで見れば、落ち込んだり、つらいと思えたこともあったが、トータルでみると、昨日より今日のほうが良かったと思える人生を送れていることに感謝せずにはいられない。そんな私に先週風邪の諸症状がでた。いやこれは風邪ではないと心に言い聞かせ、声がかすれているのは、森進一になったのだといい。鼻水は花粉のせいだとして、のりきらんとするも実際のところ鼻水が黄色いタンのようになってきたところをみると、やはり風邪なのかあ?龍角散とルル3錠とユンケル黄帝液でなおすのだ!俺は絶対風邪をひかない~ッ ゴホゴホ 今のはちょっとむせただけです。

【エコム製品ニュース】触媒燃焼式脱臭の触媒量

触媒脱臭における触媒の量はSVであらわされる。

SV=排ガス量(Nm3/h)/触媒量(m3)

一般的にペレットタイプ(粒形)の場合SV10,000~30,000

ハニカムタイプの場合20,000~50,000あたりで使用される事が多い。脱臭効率いわゆる除去率はSVと反応温度のよって変化する。低SVの場合は反応率が高く、高SVの場合に同じ反応率を求めると反応温度が高くなる。これは処理対象成分によって異なる為、経済的な温度反応させた場合の適正SVで選定する事が必要です。

【新・エコム心得帳】プロテクトリレー

 桃の節句を迎え、暖かな春が徐々に近づいてきましたね。本日より3月の掲載になります。今月のテーマは「電装機器」です。
燃焼を取り扱う装置に欠かせない燃焼電装機器をはじめ、電気の基礎用語(電流・電圧・抵抗)や装置全体の動きを管理する制御電装機器についてご紹介します。

初日は燃焼を制御する電装機器の代表である、「プロテクトリレー」です。

<プロテクトリレー Protect Relay>

プロテクトリレー

 火炎検出器・安全遮断弁等と組み合わせバーナーにトラブルが生じたときに、燃料の供給を遮断する指令を出す安全装置です。
バーナー燃焼設備の安全をつかさどる心臓部と言えます。