Home > 2008年03月24日

2008.03.24

【営業マン便り】甲子年?

 センバツの季節となりました。リニューアルされた甲子園球場で熱い戦いが繰りひろげられています。

連日の熱戦にハラハラ・ドキドキの連続で家に帰ってからのスポーツニュースが楽しみな毎日です。

 ところで甲子園球場の名前の由来を知っていますか?1924年の球場のできたこの年は十干十二支の最初の組み合わせに当たる甲子年(きのえねのとし)ということから阪神電車甲子園大運動場と命名され、現在、阪神甲子園球場と呼ばれるようになったそうです。  BY.U

【今日の一言】章姫

「章姫」(あきひめ)ってご存知ですか?そう、いちごの品種の一つでです。先日、名古屋の知人が来たときに、子供連れと言うこともあり、生まれて始めての「イチゴ狩り」に言ってきました。イチゴをまとめて5つ以上食べたことのない私にとって、食べ放題は未知の世界ですが、これが結構食べれること、食べれること。これは本当にお勧めです。ちなみに、「章姫」は静岡市の萩原章弘さんが開発した傑作だそうです。

image119.jpg

入場料は1300円。浜松に来た際は是非、お試しあれ。SO

【新・エコム心得帳】変圧器①

<変圧器 transformer>
変圧器は交流電力の電圧の高さを変える電力機器で、英語名から「トランス」とも呼ばれます。
電磁誘導を利用して変換する仕組みです。
変圧器は発電所や電柱などで使用されています。