Home > 2008年03月04日

2008.03.04

【エコム営業マン便り】出張から帰ってきました3

 2月末から3月頭まで栃木県さくら市へ出張に行ってきました。寒いことを覚悟して行きましたが、変な気候のせいでしょうか?思ったほど寒くはありませんでした。

 現場付近を車で移動中、ふと看板が目にはいりました。看板には「あゆ・あいそ」とかいてありました。何だろう?あゆは当然「鮎」のことだけど、「あいそ」とはいったい何?同乗していた同僚と考えた末に達した結論は「やっぱり あまご のことでしょう」になりました。

 旅館での夕飯の時、宿のお母さんに「あいそって何?どんな魚?」と聞いてみたところ、あいそとは「ウグイ」のことでした。てっきり「あまご」のことと思っていたのですが意外や意外でした。ちなみに各地で呼び名がかわっており、秋田県では「つきざっこ」又は「くきざっこ」、徳島県では「いだ」、東京では「はや」などと呼ばれているそうです。

方言を調べてみるのも、なかなか面白いですよ!   BY.U

【エコム新顔の日記】第3工場稼動から早数ヶ月 ITI

物件の組立は第3工場で行うことが多いのですが、本社で図面を描いていると、なかなか(第3工場での)進行状況が把握できません。

組立が上手くいかないと言われても、実物が見られないので、理解に時間がかかってしまいます。

他にもいろいろ問題が発生しているので上手い対策を考えたいです

【製造現場 生中継!】花粉症

花粉症はもう10年以上の付き合いになります。もともと鼻炎が
ひどいので普段の工場の作業でも1日中マスクはしています。
ただこの時期からは、工場の中だけでなく外に出るときもマスクを
欠かせなくなっています。しかもいろんな種類の花粉に反応する
ため5月末までマスクが手放せません。
春は自分にとっては試練の季節です。

【新・エコム心得帳】温度調節計

<温度調節計 Temprature Controller>

温度調節計

 任意の温度を設定し、その温度になるよう燃料・空気量等を調整するための信号を発する計器です。

【エコム営業マン便り】 黄砂

今日朝会社の窓を見てみるとすごい汚れが・・・。雑巾に黄色なってしまった。

昨日から黄砂が中国から飛んできています。今日まで飛んでいるらしい。

そのおかげで、くしゃみ、鼻詰りが止まらず・・・。花粉なのか?黄砂なのか?

花粉であれば後日、わかるかなぁ? A.Y