« 【エコム新顔の日記】第3工場稼動から早数ヶ月 ITI | 【今日の一言】前へ」 »

【エコム営業マン便り】出張から帰ってきました3

 2月末から3月頭まで栃木県さくら市へ出張に行ってきました。寒いことを覚悟して行きましたが、変な気候のせいでしょうか?思ったほど寒くはありませんでした。

 現場付近を車で移動中、ふと看板が目にはいりました。看板には「あゆ・あいそ」とかいてありました。何だろう?あゆは当然「鮎」のことだけど、「あいそ」とはいったい何?同乗していた同僚と考えた末に達した結論は「やっぱり あまご のことでしょう」になりました。

 旅館での夕飯の時、宿のお母さんに「あいそって何?どんな魚?」と聞いてみたところ、あいそとは「ウグイ」のことでした。てっきり「あまご」のことと思っていたのですが意外や意外でした。ちなみに各地で呼び名がかわっており、秋田県では「つきざっこ」又は「くきざっこ」、徳島県では「いだ」、東京では「はや」などと呼ばれているそうです。

方言を調べてみるのも、なかなか面白いですよ!   BY.U