Home > 2007年10月13日

2007.10.13

【エコム営業マン便り】

   環境関連の装置として触媒式脱臭装置を内蔵したゴミ処理機が大手鉄道会社のステーションビルへ今月末より試験導入が決まりました。
作業環境の改善、処理物の環境に対しての貢献、そして処理時の臭いの臭気処理(脱臭)の向上、これらを併せ持つ装置とし進行しております。来年度の本設置時点には詳細を報告致します。環境を考慮した装置を常に意識し装置を開発していきます。 to

【今日の一言】創意工夫

私は甘いものが大好きです、甘い物が数ある中で伊勢の赤福は世界一と思っております、御福と赤福を区別なく買う人は論外です。その赤福が何故いまニュースになる様な事になったのか、私は会社、社員の創意工夫がこれだけ長い間皆から支持された会社が出来なかったのか、日本の冷凍技術で処理すれば作りたての美味しさが得られるのに何故社長があのような説明をし、長年あのようなことをされてきたのか理解できない。作りたてに拘るなら売り切れですと言えばよかったのに。
私達も日々の業務に追われ現状打破すると言う意識が希薄になりがちです、物事を論理的に考え、失敗を糧とし、その失敗から学ぶことをすればプラスになってもマイナスにならないでしょう。
☆★☆こんな情報☆★☆
浜松でも10月に入り朝晩は少し涼しさを感じる様になってきました。
会社の周りの畑ではミカンの実が少しずつ色ずき、茶畑では茶花が沢山咲いています。
追記  赤福にかき氷を かけた冷菓は最高です、未だ食されたことのない方、来年の夏是非食べてみて下さい。

【エコム営業マン便り】乾燥炉改造工事

先日、乾燥焼成炉の改造工事を行いました。

600℃を超える炉の中にワーク近くから熱風が吹出せるように改造工事を行いました。

現地調査から、打ち合わせ、部品手配、現地工事と一連の流れを担当させてもらいました。

当たり前のことなんですが、3日間の現地工事で予定を立て、その日の終礼にて進捗状況の確認、不安材料の洗い出し、次の日の予定を打合せを行います。その打合せにより、漏れ・ムダを減らすことができました。

疲れていても現場で終礼を行って、現状把握をするべきだと再認識させてもらいました。

               KEN