Home > 2007年10月16日

2007.10.16

【新・エコム心得帳】メガネレンチ

メガネレンチ 

主に六角ボルト・ネジを締めたり、緩めたりする時に使用します。

↓力が入らない所や、手の入らない狭い所の作業に便利です。

メガネレンチ使用例

【エコム営業マン便り】ムンク&山下清

先週の日曜日に、東京で公害防止管理者大気1種を受験してきました。会場は、吉祥寺にある成蹊大学で、ケヤキ並木の美しいキャンパスでした。それとは裏腹に試験はなかなか厳しい状況でしたので、ここでは触れないことにします。さて、私は東京に出た時は必ず上野に寄ります。今回も国立西洋美術館と上野の森美術館でムンク展と山下清展をはしごしてきました。ムンクは、「叫び」の展示はなかったのですが、「絶望」「不安」など生と死を題材にしたものが多く描かれており、落ち込んでいる時に見てはいけない絵のように思えました。        ぼ、ぼ、ぼくは、山下清のほうがあってるんだな。ちぎり絵だけでなく版画、油絵、陶芸などもおおらかな作品を残しており、あたたかな陽だまりのような感じでした。晩年のちぎり絵はそりゃもう緻密ですばらしいものでした。作品の横に書いてあった清自身の解説がおもしろく思わず笑ってしまいました。                                                          ぼ、ぼ、ぼくも お、おにぎりがだいすきなんだな   K.Y