Home > 2007年10月11日

2007.10.11

【製造現場、生中継!】OJT

最近、後輩が描いた図面の相談を受けたり、チェックしたりする機会が増えてきました。「細かいところまで良く考えているな」と感心することも多いですが、まだまだな部分もあります。そんな時には、まず根本的な考え方を教え、出来るだけ具体的に説明するように心掛けています。が、これがなかなかに難しい。

自分で考え経験することによって覚えることが出来れば一番良いのですが、それでは間に合わないという場合が仕事の上では良くあります。一人でも多く、早く、一人前になってもらう為に、自分の経験(失敗のほうが多い?)を踏まえ、指導するよう頑張ります。

TF

【新・エコム心得帳】パイプレンチ

パイプレンチ 

パイプを挟んで回したり、継手をねじ込んだりする時に使用します。配管作業には欠かせない道具の一つです。

↓二本一組で使用することが多いです。

パイプレンチ使用例

【エコム新顔日記】席替え ITI

本日は、設計室で若干の席替えがありました。
私の席も位置が変わりました。
目線が変わり、なかなか新鮮です。
窓も近くなり、外からキンモクセイの香りが漂って来ています。

フレッシュな気分でやっていけそうです。

【エコム営業マン便り】緊急メンテナンス2

 今日は、豊川にある某塗装業社様から緊急メンテの依頼が来ました。今月末点検を依頼されていたのですが、少し遅かったようです。社内で待機していた優秀メンテマンのN君が対応しています。

 先日の【エコム営業マン便り】にも記載していますが、予防保全は大事な事です、燃焼機器点検はエコムまでお問合せ下さい。

 (勝)