Home > 2007年10月01日

2007.10.01

【エコム営業マン便り】製品テスト

弊社ではさまざまな製品の加熱装置を扱っています。塗装、樹脂、ガラス、鉄、アルミなど加熱対象は多岐にわたります。今回テストの依頼があったものは、特殊な表面処理の乾燥、硬化です。温度条件、保持時間の諸要求でテストを行いました。温度カーブは狙い通りのものが得られました。あとは製品の状態分析等です。 製品の処理をテストを行い装置へ活かした設計を行なっています。 製品テストからでもご相談ください。 T.R.

【新・エコム心得帳】ディスクサンダー

 本日より10月が始まりました。衣替えを迎え、秋が始まり、過ごしやすくなりました。
そこで!熱い「燃焼」からテーマを変更します。今月は「工具」です。
製造現場に 、点検に必要な工具を順次紹介していきます。

<ディスクサンダー>

ディスクサンダー

先端に回転するディスク状のヤスリを装備した研磨工具。

切断に使用する場合は、ディスクを切断用に替えて使用します。

ディスクサンダー(替刃)

【エコム製品ニュース】直接燃焼式脱臭③

直接燃焼式脱臭は臭気物質にもよるが、一般的には処理温度650~800℃で高温酸化分解する方法です。原理及び構造が簡単で信頼性の高い装置との評価も高いが、同時に高温燃焼するためランニングコストが高い問題点も指摘されています。

【製造現場、生中継】秋

先週の土曜の夜から寒くなってきました。気温のうえでは
やっと秋らしくなりました。先週までは水筒を持参して
きましたが今日は持ってくのをやめました。
1日終わってみて先週までは必須だった水筒が
無くても大丈夫でした。久しぶりに過ごしやすい
日でした。

【エコム新顔日記】高橋 とっても良い香り

 新工場はとっても良い香りがします。なかなか説明しにくいのですが、新品建物特有の独特な良い香りがします。まだ体験したことの無い方は是非一度お試しあれ(笑)。