Home > 2009年02月04日

2009.02.04

【製造現場、生中継!】 マスク YS

 まだまだ寒い日が続いてますね。巷ではインフルエンザや風邪などが流行してるようで気を付けなければいけませんね。それらの予防や対策としては、うがい・手洗い・マスクなどがあります。

 そのマスクなのですが・・・メガネを掛けている自分にとってはなかなかのくせ者です。鼻とマスクの隙間から息が漏れてメガネがくもります。さらに防塵メガネを装着した状態だと前が見えません。真っ白です。故に防塵メガネ使用時はマスクをはずさなければなりませんでした。

 が、最近いいマスクが出たんです。鼻があたる箇所にスポンジになっていて息が漏れません。防塵メガネをつけてもマスクをはずさなくてすむようになりました。ちょっとした工夫で役に立つものが出来るんですね。自分も見習っていかなければなりません。

【エコム新顔日記】 豆まき  YM

昨日、豆まきをしました。

小さい頃は、自分の枕の横に豆を置いといて寝る前いつも食べてました

今も、自分のことを子供だと思いますが、昔はかなり子供だったな、と思いました。

【エコム営業マン便り】 とーもだち 

 「20世紀少年 第2章」を劇場で観てきました。コミックスは読んだことはありませんが、ナショナルキッドや七色仮面、月光仮面をみるような懐かしさがありました。荒唐無稽なストーリーだけれど、なぜかそれに引き込まれてしまい、まさに20世紀という言葉が流行った昭和30年代~40年代に少年であった私は、銀球テッポウと風呂敷のマントをなびかせ、路地裏を三輪車で疾走する正義の味方でしたので、この娯楽活劇の映画にはいりこんでしまいました。一体全体だれが「ともだち」なのでしょうか。その正体がわかるまで次の最終章も必ず観ることになりそうです。

 主題曲「20世紀少年」は、イギリスのグラムロック(わっかるかなあ)で私が最も好きなグループT・レックスによるもので、30年前の曲とは思えませんねえK.Y

   グラムロック=グラマラス・ロックの略 T・レックス=ティラノザウルス・レックスの略です。男が化粧をしてでてきた魁のメタリックサウンドのグループです。メインボーカルのマーク・ボランは交通事故で早逝してしまいました。T・ボランという日本のグループがありましたが、T・レックスのマーク・ボランをくっつけてそのグループ名にしたかは、知りません。