Home > 2009年02月10日

2009.02.10

【製造現場、生中継!】風邪をひいたようです

出張から帰った次の日の朝、喉が痛くて咳がでます。

帰りの新幹線で風邪もらっちゃったかなぁ、と。同僚にうつしたらわるいなぁ なんてことを考えて今日出勤しました。

出張の同行者だった人にそのことを伝えると、「俺は出張中に風邪治ったんだよね」と軽いお返事。あぁ、人にうつすと直るっていいますもんね。犯人はアナタでしたか(笑)

幸い、ちょっと咳が出るくらいの症状ですので今日は家でおとなしくすることにします。皆さんも気をつけてください。

【今日の一言】開発について①

エコムの主力製品は何といても一品物の加熱設備です。アルミの自動車部品から太陽電池までありとあらゆる製造工程でエコムの加熱設備が使われております。しかし、なかなかそれ以外の装置をご紹介する機会が少ないので、今日は1つ紹介いたします。

現在、まさに開発中の製品が省エネルギーバーナーです。これは炉内の排熱を回収して、燃焼エアーと熱交換する事でなんと、35%程度の燃料削減効果が見込まれると言う物。勿論それに伴いCO2も大幅に削減されます。今までに、このぐらい高効率な製品があったでしょうか。

7月の「サーモテック2009」(東京ビックサイト)にも、展示しますので、是非お越しください。ST

【製造現場、生中継!】 すばらしい日々

あるバンドが約16年ぶりに再結成しました。 16年前っていうと自分は高校生。 ひさしぶりにアルバムを聴いて昔のことを思い出しました。

過去のことを振り返って思い出に浸るってこともいいですが、今この時を大事に生きていきたいものです。

年をとって人生を振り返った時、すばらしい日々だったと思えるように・・・

                           RX-78