Home > 2009年02月05日

2009.02.05

【製造現場、生中継!】いざ、ブラジルへ。2

いよいよ明後日、ブラジルへ出発します。まだ、何の準備もしていません。今夜、荷造りしようかと思います。本当に地球の裏側って感じで、行くだけで大変そうですが、初めてのブラジルは楽しみでもあります。とりあえず、帰ってきた後の土産話をお楽しみにお待ち下さい。 T.F.

【製造現場、生中継!】健康診断

 明日は健康診断です。日頃運動もしていないし、タバコも吸うため健康状態が心配です。何もなければいいのですが・・。

【from海外】変われるかGM

オバマ大統領の経済刺激政策も共和党の反対でスムーズには進展しないようで、困ったものだと思います。
但し、アメリカも一端巨大化した感覚はすぐ戻せるわけではなく、国民自身が変わらないのでは、改革も進みません。  未だに肥満の人間が闊歩しています。
最近のニュースは、収入が減って、安い食材にむかい、更に肥満の傾向にあると言っています。
さて、自動車業界ですが、
GMのワゴナーはこの肥満の象徴である、自動車労働組合を改革できなければ、GM自体の消滅の可能性を目の前にしています。
数年前にカリフォルニアのスーパーマーケットの雄、ボンズが労組のストライキに遭いました。
双方が8ヶ月以上譲らずにストが続き、顧客は他のスーパーに流れ、現在も低迷したままです。
潰れなかったのが不思議なくらいです。
労組も管理職は良いのでしょうが、一般の労働者は結局のところ、職を失ったままです。

ストを仕掛けるだけの労組は、駄目だと依然、気がつかないのは労組で権力を握った管理職です。 又は、その既得権にしがみついているのか、消滅を目の前にした恐竜を思い出させます。
日本の官僚も含め、自分で体重をコントロールできなくなったら、早々に自滅してもらいたいものです。
本当にチェンジできるのか、GMの結論は残り1ヶ月です。

エコムUSA

【製造現場、生中継!】浜松が映るテレビ

最近、テレビに浜松が映っているのを見ると、不況のニュースの時に日系ブラジル人労働者のことを特集しているものが多いと感じます。人材派遣で解雇されて職を失い、仕事もお金も無い、生活基盤は日本に移っているのでブラジルにも帰れない人がたくさんいます。日本人も同様な状態になろうとしている今、自分がどうやって生きていくか考えさせられます