Home > 2009年02月17日

2009.02.17

【製造現場、生中継!】技術講習会しました

毎月製造能力アップの講習会を行っています。

今月はドリル手動研磨で5名の参加でした

説明が難しく口頭での実技指導になっています。

刃先角度が118度が基準とか、難切削材は角度が鈍くなりますとかです、手動研磨は教えることは少しでしかありません。

経験でこの角度で研磨したときに長持ちしたとか、芯ぶれしなかったとかの経験です。500回も研磨をすればこつは掴めるはずです。

都度指導が必要になりますが、良く切れるドリルに出来たときの快感を早く味わって欲しいですね!!。              TATSUでした

【製造現場、生中継!】風邪、治りません。

外出してるメンバーが多いせいか、風邪が治る前にブログ当番がやってまいりました。山場は越えましたのでたいしたことは無いのですが、一人暮らしで迎える風邪というのはやっぱり恐ろしいですね。休みの日に寝込んでいたら食べ物が無くなって、フラフラになりながらコンビニに。。。という危険なパターンになってしまったのも、普段の計画性の無さがあらわれているのかもしれません。レトルトのおかゆくらい準備しておいたほうが良いというのが今回の教訓です。

【エコム営業マン便り】もしかして俺のせい?

先日、一緒に工事へ行った I君がインフルエンザでしばらく休んでいます。 そういえばうちの娘がインフルエンザにかかったばかりでは・・・  平熱が35度前半の私ですが、関節が痛かったので1年ぶりに体温を測ってみたら37.8度だった時、あれはもしかして?  原因は特定できませんが、私が原因であればごめん! T.Y(44)