Home > 2009年02月16日

2009.02.16

【製造現場、生中継!】出張

設計チームには10人のメンバーいますが、本日は出張外出者が4名(2名は海外)、有休休暇中の者が1名、工場で製作作業中の者が1名と半数以上が外出しています。また私自身も明後日より出張です。便利な世の中で、携帯電話、電子メールで外出者とは連絡がとれますが、問合せ内容・引継ぎ事項は次工程に速やかに移行するよう記録に残しています。記憶より記録です。th

【エコム営業マン便り】ダイエット? その後・・・

 先日のブログで体重が6kgも増えてしまったと書きましたが、その後の経過を報告します。

人並みの食事(3食ちゃんと食べてます)とそこそこの運動(週2回)を心掛け、5kgほど落ち、あと少しで去年の自分に戻ります。(健康診断の結果はまだなのでちょっとドキドキしています。)

ちなみに、5年前、10年前の写真を見たら今よりももっとすっきりしていました。このまま続ければ、その頃に近づけるのだろうか・・・。楽しみです。   BY.U

【製造現場、生中継】そろえてみよう。

この前、トイレのスリッパが逆向きになってました。逆向きならまだマシで、外の場所だと歩幅くらいの間隔で脱ぎ捨てられているものもありました。では、なぜ履き物は揃えなくちゃいけないのか。
一般的には次の人のためにと言われていますが、私がある人に教わったのは次のようなことでした。
『トイレの時間は心を落ち着かせるための時間。用をたして脱いだスリッパを揃えることで、次の仕事に自分の気持ちをまっすぐにもっていく。履き物を揃えるのではなく、心を揃えるんだ』
あなたも試してみてはどうですか。
あなたのはきものさんは喜んでいますか。             ニン