Home > 2008年07月15日

2008.07.15

【製造現場,生中継!】初心者になってしまいました

私のパソコンが新しくなることになりましたが、昼間別工場に行っているためなかなかセットアップが出来ません。何時までも箱の中に入れておくわけにはいかないので今週からセットアップを始め、昨日は接続とネットワークなしの立ち上げ(問題なし)今日はネットワークをつなげてWINDOWSアップデート、セキュリティー、メール設定までやろうかと思いましたが、最初のネットワーク接続からつまずいてしまいました。何でつながらないんだろう?何度かやっているのに・・・わからないので元のパソコンでつなぎ直してブログをかいているTOMOでした。

【エコム営業マン便り】 『熱処理炉』って・・・

様々な分野でご利用頂いています。金属関係、自動車関連、パネル関係・・・・等々。この仕事をしていなかったら全く知らないことだらけだなーと最近つくづく思います。そういえば、TVのクイズ番組で工場見学のコーナーがありますが、私の正解率が高いのも納得出来ます。よく見かける工程だったりするもんなー。もっともっと勉強をして難しい熱処理を手がけてみたいです。

【新・エコム心得帳】温度を検知するセンサーは?

<10:温度を検知するセンサーには何がありますか?>
熱電対、測温抵抗体
(過去の参考ブログはこちらへ

測定温度や精度によって、両者を使い分けています。
11:燃焼を制御する方法には何がありますか?