Home > 2008年07月11日

2008.07.11

【エコム営業マン便り】アルミT5/T6熱処理炉は奥が深い!

最近、様々なアルミ部品の熱処理をする装置として、T5熱処理炉・T6熱処理炉の引合が心なしか増えてきております。各社の生産技術者の要求に応えることと他社との差別化を図る提案をすべく営業部・技術部、雁首そろえて日夜日々精進しております。
温度精度、昇温時間等の要求レベルがますます上がり、装置の予算はますます下がる。
厳しい時代ですね!  to

【製造現場、生中継!】ボーナス頂きました。

 今日、エコムではボーナスの支給日となりました。誰もがそうでしょうが、年2回の楽しみな日です。

 ちょっと前に社長から朝礼でみんなに貯金を勧めていましたが、自分は既にその前にボーナスに手を出す買い物をしてしまいました。今回ばかりは手元に置いておく日は短いです。

nao

【新・エコム心得帳】圧力の単位は?

<8:圧力の単位を3つ挙げてください。>

・ミリバール「mbar」
・気圧「atm」
・パスカル「Pa」

他にもキログラム重毎平方メートル「kg f/(m^2)」、ニュートン毎平方メートル「N/(m^2)」などがあります。
(過去の参考ブログはこちらへ
燃焼ガスや燃焼用エアが供給されているかどうか、
または送風機が回っているかどうかを、圧力で確認します。
一定の圧力以上であれば、供給も回転も正常です。
9:炎の有無を検知する器具には何がありますか?