Home > 2008年07月31日

2008.07.31

【今日の一言】motto 英語 wo shaberou!

現在、工場では海外からお客さんが来社され、試運転を行っております。通訳さんもいるのですが、やはり英語力が試されます。この世界はいかに正確に意思疎通を行い、そしていかに短時間で綿密な打合せが出来るかが、顧客満足に繋がるものですが、やはり語学の壁は否めません。社員一同英語の重要性を感じているのではないでしょうか。

エコムでは週3回の早朝英会話講座を実施していますが、参加しているだけだと、なかなか実践では使えませんね。もっともっと自分から参加する意識が必要です。 ST

【エコム営業マン便り】安全大会!

某企業の安全大会へ参加しました。

そこでは連休中に行われる工事業者の方々が集まり、作業時の注意点などを聞きました。

最近は、テレビでも話題となっています熱中症が主に議題として挙げられます。

熱中症とは、高温の環境下で体温調節や循環機能などの働きに障害が起こる病気です。

熱中症の症状として下記の3例があります。

・熱けいれん・・血液中の塩分が失われ、筋肉のけいれんがおきる。

・熱疲労・・脳の血流が不足して頭痛・めまい・吐気がおきる。

・熱射病・・高体温で脳の体温中枢が麻痺し、発汗停止や意識障害がおきる。(一番危険)

熱中症対策を万全にし、この暑い夏での作業をのりきっていきます。

by A.N

【新・エコム心得帳】共育

最終日は、エコムの社是「共育」をご紹介します。

会社案内やHPにも掲載していますが、その詳細がエコム心得帳の1ページ目に書かれています。
少し長くなりますが、エコムとしての大切な文章ですので、ご紹介をして、本心得帳を終了させていただきます。
長らくご愛読ありがとうございました。

本ブログは引き続き継続・更新を致します。
「社長ブログ」をはじめとする「エコム営業マン便り」「製造現場、生中継!」「エコム新顔日記」といった社員の本音を、
また、新たな業界情報である「エコム製品ニュース」をお楽しみ下さい。
※※※※※社是「共育」※※※※※
ひとつの集団が組織的に統制されたとき、そこには思想が生まれる。その思想が力となったとき、その集団は栄える。

社会に育ててもらう
   社会に貢献する
会社に育ててもらう
   会社を創りあげてゆく
人に育ててもらう
   人を育ててゆく
仲間に育ててもらう
   仲間を育ててゆく

すべての相互関係の中で、よりよい会社環境を自分たちの手で創りあげてゆこうと言う源泉が「共育」のなかにふくまれているのである。