Home > 2008年07月14日

2008.07.14

【エコム営業マン便り】勘違い

先週末、滋賀県草津市に出張で行って参りました。

草津と言えば、温泉!っと、ずっと期待していました。ところが、一緒に行った上司から、ここって、温泉で有名な草津じゃないんだよねーーっと、教えてもらいました。

期待していた分、ショックでした。ま、勝手に期待してただけですが。

温泉で有名な草津はどうやら、群馬県にあるそうです。

                    KEN

【新・エコム心得帳】炎の検知器具は?

<9:炎の有無を検知する器具には何がありますか?>

フレームロッドウルトラビジョン
(過去の参考ブログはそれぞれをクリックしてください)
加熱炉の内部に設置されているバーナーの炎を、直接目視するのは困難ですし、点火する度に覗窓から目視をするのでは手間がかかります。
不着火や断火などの異常を確認し、燃焼を安全に制御するためには炎の検知器を設置しましょう。
10:温度を検知するセンサーには何がありますか?

【製造現場、生中継!】組立

広いと思っていた工場内が今は、物であふれています。現在大型装置の組付で大忙しです、装置が大きければやはり部品も大きくなってきます。部品の移動だけでも時間を費やします。いかに無駄な動作を少なくスムーズな組付が出来るかが鍵となります。毎日、一歩ではなく3歩も4歩も先を考えるようしていますが、まだまだです。また明日からがんばっていきます。