Home > 2008年04月14日

2008.04.14

【エコム営業マン便り】裁判員制度

市民が刑事裁判に参加する裁判員制度が来年5月21日から始まることが固まったと、新聞・テレビで報道されているのを目にします。早ければ、来年の夏には最初の裁判が行われるとのこと。

アンケートでも、「参加したい」「参加してもよい」と答えた人は合わせても16%にしかならず、逆に、「あまり参加したくないが、義務ならやむを得ない」という消極派が45%もいる。「義務であっても参加したくない」という人と合わせると80%を超える結果が出たそうです。

実際に、自分が裁判員に選ばれたら、やはり腰がひけてしまうのかもしれませんが、身近で起こっている事件がたくさんあり、裁判員制度が施行されることによって今まで以上に無関心ではいられなくなるのだと思います。

どうせやるのであれば、いい方向に向かってもらいたいですし、市民の抱えている不安を少しでも取り除くため、検討も続けられているそうなので、しっかりと見守っていきたいです。

                                    KEN

【今日の一言】アットホームな歓迎会でした。

先週末、新入社員の歓迎会を実施しました。本社の都田は街中とは程遠く、この様な機会がないと、全員でコミュニケーションをとる機会が少ない為、非常に弊社にとっては大事な時間なのです。

さて、歓迎会は用意周到な幹事のおかげで、いつもの食堂はパーティー会場へ様変わり。そして歓迎した社員は新卒の3名の他、この一年に中途で入社した人含め計6名。これがまた個性派揃い。巻いても巻いても、自己紹介が終わらないこと。敢えて、良い兆候と言うことにしておきましょう。本当に期待しております。

さて、体育会ラグビー部出身のM君は文学部出身で、無類の大仏好きとの事。

人は見かけによりませんね。 楽しい歓迎会でした。SO

【製造現場、生中継!】 はじめましてです。 

初めて投稿します。

最近は暖かくなってきて現場でも汗をかくことが多くなりました。 日頃の運動不足の影響でしょうか、足が悲鳴を上げることもしばしば・・・

製造ってやっぱり楽しいですね! 図面を見て、材料を加工して、溶接して、組立をして・・・ 偉そうかもしれませんが、今の仕事が自分には合っていると思います。

製造って言ってもいろんな種類がありますが、エコムの製造に出会えてほんと良かったと思う毎日です。

これからもっともっといろんな知識を身に付けて、仕事も子育て(これが大変なんですよね~ かわいいけどね!)も頑張っていきますのでどうぞよろしくです 。

                            Tom

          

 

【新・エコム心得帳】特殊ドライバー

<特殊ドライバー>

特殊ドライバー

通常より柄の部分が短くできているドライバーです。先端は+(プラス)、-(マイナス)があります。

狭い箇所などにあるネジの取り付け・取り外しに使用します。

↓手のひらに収まるサイズです。

特殊ドライバー使用例