Home > 2008年04月10日

2008.04.10

【製造現場、生中継!】怒らないでね

先週まで新顔日記にいました、ITIです。
ただいま、新入社員歓迎会の準備でてんてこまいです。
今年は大した出し物を用意できそうにありませんが、
余興が少ない分、思う存分新人と話せる…

と、皆様、ポジティブに考えてやってください。

新人の皆様、今後末永く宜しくお願いします。

【製造現場、生中継!】 寒っ。

桜も散り始め、段々暖かくなってきました。春本番になってきましたが、ここ数日雨が降り、工場で作業していると寒さを感じてきます。明日は快晴になり暖かくなるそうです。この時期は気温の上下が激しくなります。体調管理が重要な時期になります。気温天候などに服装を合わせてしっかりと体調管理をして行きます。 Y

【エコム営業マン便り】明日新入社員歓迎会があります

恒例の新入社員歓迎会が社内で行われます。 昔の新人歓迎会といえば潰れるまで飲ませる。というのが当たり前で私も20数年前に、前の会社(正確には前の前の会社)で先輩から手厚い洗礼を受け、酒なんか二度と飲むものか!と決心したほどでした。

最近はセクハラやパワハラなどで訴えられるからか? エコムは紳士的なのか? 我社ではそういうことはありません。 

会社から歩いて帰れる距離なので、飲酒運転の心配も無く楽しいお酒を飲みたいと思います。 ただ、日本酒を準備してくれてるかが心配です。  T.Y(43)

【新・エコム心得帳】リベッター

<リベッター>

 薄物の鉄板などを合わせてとめたり鉄板と鋼材とのはり合わせに使われる”びょう(ピン)”のことを「リベット(↓)」といいます。

リベット

このリベットを打つ機具がリベッターです。

↓電動式のリベッターです。

電動式リベッター

↓手動式のリベッターです。

手動式リベッター

ドリルで下穴をあけてから使います。