Home > 2008年04月21日

2008.04.21

【エコム営業マン便り】 いくつになっても 

 100歳のばーばと同居しています。このばーばちょっと前に、ショートステイ先のトイレで転倒し、左大腿骨骨折して手術、ボルト3本で骨をつなぎ、今は入院しています。近所の人やお年寄りと同居して経験のあるかたが、「足の骨を折るとそのまま寝込んでしまうんだよね」と心配してくれます。しかーし、家のばーばはそんじょそこらのばーばとは違うんです。術後1週間でリハビリ病棟に移り、歩行訓練に励んでおります。食事は常に完食。見舞いに来てくれた人が病院食はどうかとたずねれば、まあ、あんなもんだと答え、こりゃ150歳くらいまでいきそうな気配。昨日東京に住む息子と森町に住む息子二人が、我が家に泊まり、ばーばーの話、つまり母の話をしていた。「おふくろより先に死にたくないなあ」「おりゃあ、おふくろが死んだ翌日だったら死んでもいいなあ」親より先に死ぬのは、親不孝だということだと考えての話だ。森町に住む息子80歳、東京に住む息子75歳。ばーばには、もうすぐ玄孫も生まれる予定です。浜松祭り明けには、自宅に帰ってこれるでしょう。

      退院祝いは何をご馳走しようかな 目指せ長寿日本一  K.Y

【製造現場、生中継】久しぶりに溶接作業しました。

今日、久しぶりに溶接作業をしました。

角パイプにアングルを付けるという二時間ちょっとのさぎょうでしたが

やっている途中溶接機の調子が悪くなったり等色々と思い出しながら作業しました。今回の作業で思ったのは何の作業にしても日々やっていないと困る場面がでてくるという事です。

そういうことをなくすためにも率先して練習をするきかいを作って

いきます。AKI

【製造現場、生中継!】猫背 ITI

姿勢が悪いです

子供の頃から良くはなかったはずですが、設計室に移ってからは特にそう感じます。
姿勢は、頭の回転に影響する、とよく言われています。その通りなら、設計中は背筋を伸ばしている必要があるわけですから、自分の猫背は絶対修正事項です。

そんなわけで、今後はアルカパのように首を大地に垂直に立て、机に向かいます。

【新・エコム心得帳】スコヤ

<スコヤ> 

 スコヤ

 寸法線を記したり、垂直、直角を確認する工具。

↓さしがねより小さく、目盛がありません

スコヤ使用例